ニュースの話題

昨日は5日ぶり?に母と電話。最近は週2回と決めているけれど、妊娠や旅行などの理由で身体がしんどくて日があいてしまった。一度電話すると平均1時間はしゃべってるので、まとまった時間が必要。

いつも手探りで、母の興味がありそうな話題を振ってみる。乗ってきたら、少しレベルを上げながら話す。

今回は安倍さんと統一教会のお話。認知症発症前の母にとっては得意分野だ。

母は宗教全般に興味があり、その学びをライフワークにしていて、これまで創価学会エホバの証人法の華幸福の科学統一教会の友人と交流がある。政治の分野では共産党ともつながっている。

どれも入信・入会する気はなく、あくまで話を聞くだけのスタンス。

キリスト教と仏教の共通点を探したり、世界共通の普遍的な教えを考察することが好き。

一週間前の電話ではニュースの内容がよく分かってなかったみたいだったけど、今回はいつもみたいに持論を展開して、私とも意見交換を楽しむことができた。内容を咀嚼するのに時間がかかるみたい。

  

若年性認知症の写真家、下坂厚さんの言葉が思い出される。

「すべて忘れてしまう・何もできなくなるのではなく、ちゃんと記憶はあって、それをうまく引き出せなくなる」

そして認知症研究の第一人者であった長谷川氏は「認知症の本質は暮らしの障害」と表現していた(これは弟の義母が教えてくれた言葉)

  

心は変わらない。

いつまでも尊厳のある暮らしを。