大学か職人か

長男はちょうど4年生で学業を捨てました。

ドイツの制度は理にかなっているかも。みんながみんな、合わない勉強をする必要はない。

 

https://t.co/s3mi2at28z

ドイツでは小学校は1年生から4年生までの4年間ですが、小学校卒業時の10歳の時点で、言わば「道が分かれる」ことが多いです。

将来大学へ行きたい子はギムナジウムという学校に進学し、そうでない子はギムナジウムには進学しません。大学へ進学する必要のない「職人の道」を選ぶ場合、ハウプトシューレ(近年はミッテルシューレともいう)という学校に進学します。その場合は卒業が15歳ぐらいなので、10代半ばでいったんは学校を終了します。それ以降は職業訓練(Lehre)を受けながら職業学校に通い、ゆくゆくは一人前(その一部がマイスター)になるという「職人の道」です。

 

義父の釣具を借りてひとりでキス釣りをして、自分で3枚におろせました!

早く働きたいと毎日言っております。学校から逃げるためというのもあるけど、チャレンジさせてあげたいなぁ。

f:id:sunnyrainboots:20230821085255j:image

f:id:sunnyrainboots:20230821085235j:image