目標10年

私「最近、良くなってきてるんじゃない?」

母「う~ん、確かに前は思い出す時にもっと重く感じてたのが、思い出せなくても軽い感じになってきたかも。」

私「良いね!良かった!!」

 

認知症の薬が効いているのか、本人の危機感と生きる意欲からか、パン禁止やココナッツオイルなどの食生活の変化によるのか、それらすべての相互作用なのか... 分からないけれど、とても嬉しい。

あと10年は今のままでいたいとのことなので、それを目標に私も伴走します。

 

電話ではいつも、今日が最後かも知れないという思いで話しています。

「ありがとう」はもちろん

「子どもの頃から、ずっと大好きだから」

「いくつになっても可愛いね!」

恥ずかしがってる余裕はないので(笑)後悔なく伝えています。そんな母と娘の会話、とても楽しいですよ。