MCI?

今日も母と話した。ちゃんと魚や野菜を食べてる?パンは控えてる?という確認のため。田舎なのでイオンのネットスーパーも無く、どうにかして食材を届ける方法がないか思案中だと。

すると「生協やってるから大丈夫!」と心強い言葉が返ってきた。

 

まだ担当医には会っていないので詳細は分からないけれど、母の言動からは軽度認知障害(MCI)なんじゃないかな?と当初から感じていた。話をするといつも前向きで元気で、私もホッと安心できることが多い。

もしMCIなら、数年で認知症に移行する人がいる一方で、正常な認知機能にまで回復する人も多い。早期発見・早期治療が非常に重要な時期。その治療というのは日常生活の改善のことで、食生活の見直しや適度な運動の励行、社会との繋がりづくりである。

 

でもドネペジルを処方されているということは、アルツハイマー認知症と診断されたのだろう??

6月の診察の際に、初めて立ち会って話を伺う予定です。